スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


肘内障

2010年02月17日(12:21:56)
大吉の腕を思い切り引っ張ったせいか、痛がって大泣きしました。
症状からすると肘内障かも(ひじの細い靭帯がずれる状態で、急に手を引っ張るとひじが抜けたようになります。)と思って、パパが下記のサイトにならって、処置をしてみました。
すると、ケロッとなって治ったようです。

幸い、うちは前にも同じ肘内障で病院へ行ったことがあるので、今回は自分で処置をしましたが、最初はやはり病院を受診するのがいいかもしれないですね。
参考までに下記は某サイトからの引用です。。。。。知識として知っておくといいかもです。

●子供の手のひらを上に向ける状態にして腕を伸ばしたまま、
片方の手で肘を、もう一方の手で手首を持ち、引っぱりながら肘をゆっくりと曲げます。

すると肘関節の外側にコリッとした感じとともに元に戻るでしょう。
子供はちょっと泣きますが、すぐに腕を上げ手を使い始めます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


1歳のかんしゃく

2009年12月04日(15:25:49)
最近の大吉は意思表示がハッキリでてきたせいか、思い通りにいかないことに対してかんしゃくを起こすことがたびたびあります。ひどい時は、私が抱っこして落ち着かせようとしても逆効果で嫌がり、パパが抱っこすると落ち着くくらいです。
成長の段階での1歳のかんしゃくは誰でも通る道、当たり前のこととは聞きますが・・・・・
さすがに私もへぱったりしますガ-ン

そんなとき、私が心がけていること!
・なるべく大吉の気持ちに協調してあげる。「できなかったね~、難しかったね~。」と訴えたい気持ちや言葉を代弁するようにしてます。
・背中をさすって、抱きしめるようにする。たまには、逆効果で嫌がりますが・・・・落ち着くと、甘えてきたりします。

ほんと、魔の2歳を目前にして、1歳は1歳なりに大変なこともあります。でも、大吉だって訴えたい気持ちがうまく伝わらず、イライラしてかんしゃくをおこすのは当たり前だし、当たり前のことだと受け止めて、めげず怒らずをこころがけながら、大吉と向かいあっていくようにしてます。

ほんと子育ても日々勉強ですねハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


風邪の離乳食

2009年10月12日(12:05:02)
大吉も気管支炎になって、食欲はあるものの、咳き込んだりするようになっている。胃腸に負担がかからず、尚且つ栄養がとれるものを考えて作ったのが、今日のメニューです。

●にんじんパンがゆ
にんじんをすりおろし、食パンとフォローアップミルクと一緒にレンジでチンするだけです。

●かぼちゃヨーグルトあえ
やわらかく煮たかぼちゃにプレーンヨーグルトをあえたものです。



かぼちゃやヨーグルトは大吉も大好きなので、ペロリと平らげちゃいました。もう1歳なので、徐々に完了食に移行しているのですが、病気のときはなるべく消化がよく栄養がとれるよう考えて、モグモグ期くらいがいいのかとも思います。

大吉、早くよくなってくれよ~~~~ぐすん

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


新生ブログへとなります

2009年10月09日(12:32:07)
大吉が生まれてはや、1年がたちました。
やっと、少し自分の時間ができるようになりましたので、思い切ってブログを切り替える事にしました。
負け組モモもめでたく母となりました!!
今日は、大吉の紹介を少し。。。。

高齢出産(35歳以上からといわれている・・・)???で第一子として私の元に生まれてきた大吉。1年は長いようでほんとあっという間でした。少しなんらかの異変があると、すぐに慌てて病院へ駆け込んだり・・・・何もかも未知の世界であたふたしながらたくましく育ててきた大吉。新米ママの私も少しは余裕というものができたので、これからの大吉の成長の証を記する事にしました。とりあえずは、毎日更新できるようにがんばるぞ~~!!

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


特売日を上手く利用

2008年01月13日(21:30:53)
こんばんは。今日は日曜日で、モモの買出しの日です。
結婚間近のモモも節約の日々に励んでおりますので、今日はモモ的節約方法を教えちゃいます。
まずは買い物は1週間に1回と決めてます。
モモの場合は日曜日。各スーパーで日曜市があるので、その日をねらって買いだめするのです。
次に、各スーパーのチラシのチェック!ネットでもチェックはできますので、特売品を2~3箇所廻って買出ししてます。
でも、野菜だけはやはり新鮮なものがいいので、野菜だけは2~3日に1回八百屋さんで買ってます。
あと、商品券や米券・ビール券も上手く活用してますよ。
チケット屋さんで安く購入し、さらに特売日をねらって購入する。
一石二鳥となるんです!
ちょっとした工夫で、節約できるんですよね。

節約のコツは、なんといっても、楽しく節約!!!
目標を決めちゃえば、楽しくできます。
今のモモの目標は結婚資金のため。。。。。
よし、頑張るぞ~~~~~!!!!


ブログランキング人気blogランキングへ→役立ったかなと思った方はポチッとお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


ついない日はとことん続く・・・・

2008年01月09日(17:57:24)
今日はほんとついてなかったです。仕事では、嫌な仕事ばかり廻ってくるし・・・・予約してた歯医者は駐車場がいっぱいで・・・・結局はキャンセルとなるし。
極めつけは歯医者をあきらめて、買い物に行ったはいいものの、駐車場が空いたので、ついてるなと思い駐車すると、ハザードつけて待ってたらしき、怖いお兄さんににらまれるし・・・・あんな離れた所で待ってても気づかないのに・・・と思いながらも、なんだか嫌な感じがして買うべき物も忘れて、帰ってきちゃいました。
久々に「今日はついてないな~~」って思っちゃいました。^^;

今日がついてないって事は、明日はきっといい事あるかもしれませんね。前向きに考えようっと。。。。

という訳で今日はそんなモヤモヤを発散したいと思ったら、おもしろいコミニティサイトを見つけたので、ご紹介します。
モモも小さな野望<夢>を持ってますので、ちょっと見入っちゃったりもしちゃいました。

詳細はコチラ↓でご確認下さいまし・・・

♪あなたの夢を一緒に考える♪ドリバン!DREAM-BANG

ブログランキング
人気blogランキングへ→応援ヨロシクお願いします(^^)

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


新年のあいさつ

2008年01月07日(18:51:17)
あけましておめでとうございます!

ずいぶん、更新も滞ってしまいました。。。毎度のことながらも気合いを入れなおさなきゃですね。
そうそ、私事で恐縮ですが、モモも来月には人妻となる事になりました。
”負け組みモモのエンジョイ日記”このブログを立ち上げて4年近くなりますが、独身OLからは卒業となってしまうのです。

しかし!!!!このブログは続けていく所存でございます。タイトルの変更も考えてはおりますが、来月まではこちらでいきますので、今後とも皆様ヨロシクお願いします。

今日は報告&新年の挨拶のみで失礼とさせていただきます。。。。

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


バケーション

2007年12月07日(21:18:09)
明日は休みを利用して、神戸までプチ旅行に行きます。

最近、ストレスで疲れてるんですよね。神戸はもう、寒いんだろうな~。
やっぱり、ある程度の休暇は必要ですね。

美味しいものいっぱい食べて、町並みを満喫する予定です。

楽しみです♪


人気blogランキングへ→ポチッと応援お願いします(^^)

BS blog Ranking

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


ヨガの心得ストレッチ

2007年11月24日(21:17:32)
久しぶりに更新してみることにしました。
ここ最近、忙しくてなかなかネットに向かうことができなくて。。。。
どんなに忙しい毎日の中でも、モモ的に取り入れてる事。それはストレッチです。
テレビを見ながらでもできるし、ヨガのような効果もあるんですよね。

ストレッチってストレス解消や美容・健康にもいいんです。

何よりも~ながら敵にできるのが、何よりも嬉しいんですよね。





人気blogランキングへ→ポチッと応援お願いします(^^)

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


かも鍋

2007年11月03日(21:59:49)
今日は野菜をいっぱい食べようと思って、久々にかも鍋を作りました。
でも、不思議ですよね。鍋にすると、野菜って思った以上に食べる事ができるんです。
鍋が残った後は最後にご飯を入れてもおいしいしね。

冬ですね。。。。。

人気blogランキングへ→ポチッと応援お願いします(^^)

独身・フリーコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。