

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


優秀な子守です

2009年10月21日(12:25:48)
1歳ともなると、伝い歩きもハイハイも超高速ハイパーな大吉で、ホント目が離せなくて大変です。
そこで、前々から気になっていた「DWEディズニーの英語システム」のサンプルを注文し、毎朝、準備する時間大吉にみせてみました。
すると、大吉はとても興味を持ったらしく、大人しく見入ってくれたのです。GOOD
そんな日がここ2週間程続いております。

歌の大好きな大吉は特にABCの歌のリズムにのって、楽しそうにおててぱちぱちしてます。
ディズニーのいろいろなキャラクターが登場し、あきさせないし、サンプルは無料ですのでお試しする価値は大有りだと私は思います。また、早いうちからだと英語の発音に慣れさせておくと、将来英語がすんなり入っていきいいそうなので、子守も兼ねて一石二鳥の優秀なアイテムだと私なりに満足しております!

今朝も見入ってる大吉を横目に朝の準備をそそくさと済ませましたハート


ライフコメント:0トラックバック:0


虫刺されアレルギー

2009年10月20日(12:23:26)
大吉はどうやら昨日、足が異様にかゆかったらしく、何度もゴソゴソとかいていて、夜中眠れない様子だった。

またまた保育園のお散歩の際に蚊に刺されて、足のかかとの部分が大きく腫れて帰ってきた大吉。帰ってすぐにお風呂に入れて、虫刺されの薬をぬった。本当は母乳を塗りたいところだが、最近、もう出なくなってしまって。。。。。ガ-ン
刺されると大吉はすごく赤く硬く腫れて、熱をもってしまう。本当にかわいそうになる。虫刺されアレルギーってやつかもしれない。
前に小児科で聞いた際は、体質的にこんな風に腫れる子もいますと言われただけだった。

対策をいろいろ考えて、保育園にはアロマでできた虫除けスプレーを持たしているが、先生がつけ忘れた所をどうやらかまれるっぽいんだよね。

そうそう、虫除けスプレーといえば、私もディートや科学薬品が気になって、ちょっと値段ははるけど、天然アロマスプレーを購入しました。現在は、自家製しようとアロマを勉強中です。
できあがったらこちらにもアップする予定です。

さされる前に何とか対策してあげたいけれど、刺されてしまったら仕方ないので、できるだけ早く、綺麗に洗ってあげて、お薬をつける。今はこれしか大吉にやってあげられないんだよな。
大吉、ごめんねタラ~




ライフコメント:0トラックバック:0


始めての一歩

2009年10月19日(12:20:48)
伝い歩きの激しい大吉。な!な、なんと。。。。たっちたっちから初めてのあんよができるようになったキラキラ 

もう、ビックリムカムカでした。
最初は、いすにつかまり立ちをしたままテレビを観てたのですが、夢中になった大吉はなんと手を離して、歩き出したのです。1歩、2歩、3歩そして、ドスンとしりもちをつきました。
私もとてもビックリだったのですが、私以上に驚いた大吉がコツをつかんで楽しくなったのか、その後何度も、ヨチヨチとあんよを始めるようになったのです。

じゃじゃ~~ん!気が早いかもですが、買っちゃいました!大吉の初シューズハート

みるみる成長していく大吉!早いな~~~~赤しまぞうりこれからもますます楽しみだな音符オレンジ






ライフコメント:0トラックバック:0


予防接種  その2

2009年10月17日(12:18:25)
大吉の予防接種が突発性発疹やらカゼやらで大幅に狂っているので、悩んでいた私ですが、またまた大吉の通う保育園で、水疱瘡が発生したと聞き、頭痛ガ-ン
大吉のかかりつけの小児科の先生に相談した所、やはり感染性の病気が発生した場合は潜伏期間も考慮して3週間は(今回は水疱瘡の為)あけないといけないという事でした。
はぁ~~~~ぶーんまたまた、ズレズレです・・・・

このままじゃ予防接種に追われる日々が続くので、先生とも相談し、初の同時摂取を行うことにしました。

1.MRと季節性インフルエンザ(1回目)右2.4週間後に季節性インフルエンザ(2回目)右新型インフルエンザ

先生曰く、MRはなってしまうと治療の方法がないらしく、1歳になると最優先すべき予防接種だという事でした。また、ポリオの2期の案内もきてるのですが、夏でも間に合うので今回は見送るという事になりました。

同時摂取も海外では普通にやってる事で、日本ではあまり浸透してないが、最近は増えてきてるし、また今の所、副反応で異常はないとの事だったので、今回、同時摂取に踏み切ってみる事にしました。

予防接種ももっと、早くにいろいろ考えるべきだったなと少し反省する今日このごろでしたベー

ライフコメント:0トラックバック:0


予防接種

2009年10月16日(12:15:47)
大吉も1歳になってからMRを筆頭に予防接種に追われています。
先日、やっとこ3ヶ月待ちに待った「ヒブワクチン」の予防接種を済ませました。
季節性インフルエンザの予防接種も予約はしたものの、先日、カゼでMRがのびのびになっちゃって、思うように進んでないのが頭痛の種です。。。。
MRを受けると4週間後に季節性インフルエンザなんで、どっちを先にするかも悩むし・・・・インフルエンザの予防接種は予約制なんで、日にちをずらすのも困難そうだし。。。。

今のところの私の理想は電球

・季節性インフルエンザ(1回目)⇒季節性インフルエンザ(2回目)⇒MR⇒新型インフルエンザ

明日、かかりつけの小児科にでも相談してみようと思ってます。

予防接種に追われる大吉が一番大変なのかもしれないですねガ-ン

インフルエンザウィルス対策マスク

ライフコメント:0トラックバック:0


育児情報

2009年10月15日(12:10:55)

大吉ができたと知ってから、私はネットでよく、「子育て」「育児」「赤ちゃん」などで検索し、妊娠中も生まれてからも、現在に至るまでいろいろ情報を閲覧してます。
いろんなサイトがあり、いろんな情報があふれてますが、私が一番情報源として活用してるのがウィメンズパーク(ベネッセ)です。右http://women.benesse.ne.jp/

今の保育園もこちらの口コミ情報を見て、実際に体験入園して決めました。おかげさまで凄くいい園に入園できて、感謝してます。
今はネットでいろいろな情報をキャッチできるから便利ですよね。その中でも、このウィメンズパークはかなりの頻度で活用してます。

しかし、気をつけなければいけないのが、やはり情報も1つの1意見として聞き100%うのみにしない、冷静な判断も備えてなければいけないかもしれません。

多々こちらのサイトでは勉強させていただいたり、情報をもらったりとお世話になってますので凄く感謝してます。
やはり、育児は一人で考えると行き詰まりもでてきます。こんなときはこういうサイトも旨く利用するのも一つの手なんでしょうね。

ライフコメント:0トラックバック:0


免疫ぎれ。。。

2009年10月12日(12:07:21)
気管支炎になってしまった大吉。だいぶよくはなっているが、まだ完治はしてない。
1歳になるまでは、カゼなんてひいた事もなかったのに、1歳になって保育園に行くようになったとたんに、カゼを何度も繰り返すようになった。
やはり、6ヶ月をすぎると母乳からの免疫力も低下するってのはホントだな~~。さらに、保育園に行っているので、よくカゼをもらってきたりするんだよね。
MRもまだ予防接種してないし・・・・これからもっともっと、いろいろな免疫がついていくんだろうけど、そのたびに心配するのも親も大変だよね。子供をもって始めて、親のありがたさが身にしみる今日この頃です。

朝食は、毎日、ヨーグルトバナナを欠かさずあげるようにはしてますが、今後、免疫力を高めるために大吉の離乳食も工夫していこうと思ってます。

ライフコメント:0トラックバック:0


風邪の離乳食

2009年10月12日(12:05:02)
大吉も気管支炎になって、食欲はあるものの、咳き込んだりするようになっている。胃腸に負担がかからず、尚且つ栄養がとれるものを考えて作ったのが、今日のメニューです。

●にんじんパンがゆ
にんじんをすりおろし、食パンとフォローアップミルクと一緒にレンジでチンするだけです。

●かぼちゃヨーグルトあえ
やわらかく煮たかぼちゃにプレーンヨーグルトをあえたものです。



かぼちゃやヨーグルトは大吉も大好きなので、ペロリと平らげちゃいました。もう1歳なので、徐々に完了食に移行しているのですが、病気のときはなるべく消化がよく栄養がとれるよう考えて、モグモグ期くらいがいいのかとも思います。

大吉、早くよくなってくれよ~~~~ぐすん

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


気管支炎

2009年10月12日(12:00:53)
大吉がまた夜中発熱した。保育園から帰って、声がどうもかすれているように思えておかしいと思っていたら、やはり微熱を出して夜中39度ちょいまであがった。今回は、突発性発疹の時よりも熱は高く上がらなかったし、下がるのも早かったので、冷静に対処できたが、鼻の奥でゼロゼロ聞こえたり、咳き込む訳ではないが、タンのからんだ咳が聞こえたのが気になって、翌日すぐに小児科を受診した。
結果。。。。。気管支炎と診断されたぐすん

機嫌もそれほど悪くなく元気だし、食欲もあるし、下痢や嘔吐もないけれど、声かすれとたまにタンがからんで苦しそうなのでかわいそうだ。

家では喚起や加湿にかなり気を使ってるし、私たちも手洗い・うがいを徹底してます。
でも、やはり保育園は集団生活だからどうしてもカゼをもらってきてしまうんでしょうね。。。。。がーん

今回、感じたことは
あしあと黒子供が発熱し、少しでもいつもと違うと感じたら小児科を受診するほうがいいなと思った。(今回は即だったので、気管拡張剤をだしてもらって様子見ですが、幸い軽いようです)

大吉、はやくよくなるんだぞハート

ライフコメント:0トラックバック:0


母乳の力

2009年10月11日(12:02:55)
先日の事でした。大吉の片目だけの目やにが気になって、眼科へ行こうかと思っていた所、私の母親が、母乳を入れてみたらよくなるよ。と言いました。最初は、母乳????なんて、半信半疑だったのですが、入れてからというもの目やにも少なくなり、3~4日するとすっかりよくなりました。

母親曰く、母親が小さい時代は目薬代わりに赤ちゃんに母乳を目に入れたり、虫刺されに母乳を塗ったりしてたと。。。。
確かネットでもどこかの国は母乳の殺菌力や免疫力をかなり評価していて、市販の薬などよりもいいという事で、母乳を利用している記事を読んだことがある。
ホント、凄いな~~~と感心してしまった。

原因のわからない湿疹などはもちろん、自己判断は危険なので、病院へ行ったほうがいいと思うが、虫刺されなどは私もここ最近は母乳をぬっている。
ホント市販の薬よりも直りが早いので、びっくりするニコニコ

やはり、母親って凄いな~~~と思う今日この頃でした。

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
