

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


きれいなお母さん

2009年10月31日(12:56:24)
大吉が生まれる前までは、結構、エステへ行ったり、いい化粧品を使ったりで、自分にお金をかけるほうであった私。
ところが、大吉が生まれてからは、化粧どころではなくなり、すっぴんの日々が続いて、「母ちゃん」世間では「おばさん」と呼ばれる部類に入ろうとしている自分に最近気づき、ゾツがーんとしました。

ある日のことサクラ結婚式でおしゃれをして久々に気合を入れてお化粧した私をみて大吉が「この人だれ?」的な不思議そうな顔で私をじっと見つめ・・・抱っこもされたがらなかったのです。
そりゃ仕方ないよな~、だってすっぴんで半パンとTシャツに髪をガッと束ねた私を生まれたときから見慣れていて、いきなり髪を下ろしてキレイにしても大吉の認識の中ではきちんとしたお母さんがインプットされてないからな。。。。
凄くショックとともに反省しました。

大吉やパパのためでもあるし、最近から、朝はマユと口紅はつけて、きちんとした格好で保育園へ送ろうと決めました。
すると、なんだか気分まで明るい気持ちになっちゃって・・・・いい事尽くしである事に気づきました。

女に生まれたからには母親だってめいいっぱいおしゃれを楽しまなきゃね。それが、女の特権だしね!
「大吉のママはいつもキレイだね!」と言われるようママは頑張るぞ~~OK



小林製薬のグルコサミン&コラーゲンセット

ライフコメント:0トラックバック:0


優秀なアイテム

2009年10月30日(12:52:46)
今日は私が日ごろ、大吉の離乳食作りに大活用してるアイテムをご紹介しますびっくり

じゃ~~~んハートあの、TV通販でおなじみのマジックブレッドです。ある程度お野菜などをゆでたら、これに放り込んで、月例にあわせた大きさにきざむのです。
離乳食だけではなく、ハンバーグのネタ作りやほかにもいろいろ重宝してますよ!


ゆでた材料を入れてマジックブレッドにかけたらこんな簡単にできちゃいます。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


さよならゴンタ

2009年10月29日(12:50:05)
今日は大吉ごととは別になりますが、我が家の愛犬について書かせていただきます。
ゴンが我が家にきて15年になりますが、とうとう天寿を全うし、朝方天に召されましたタラ~

大吉もワンワンが大好きで、最近、ようやくゴンを一家族として認識するようになってきたかと思った矢先の事だったので、とても残念に思うし、とても悲しいです。
15年も生きたなんて十分だとは思う反面、やはり今までいて当たり前と思っていたものがいなくなるということがどんなに悲しくツライか身にしみて感じました。
また、寿命というものの重さを改めて感じました。

今回、ゴンのお別れに立ち会って、当たり前の日常をもっと1日1日大切に生きていかなきゃならないなと強く感じました。大吉の日々の成長もこれからももっともっと大切にしていこう。
最後にこういう思いを与えてくれたゴンに感謝を込めて、ご冥福をお祈りします雨

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


手作り誕生日ケーキ

2009年10月28日(12:48:13)
大吉の誕生日の際に大吉用に作ったお誕生日ケーキがママ友に好評だったので、記念にレシピを残しておくことにしました。
主人公の大吉にどうしてもケーキを食べさせたいと思考錯誤し、作ってみました。
あしあとピンク材料
・ホットケーキミックス
・プレーンヨーグルト
・バナナ
・きなこ
・ブルーベリージャム

■作り方
1.生クリームに見立てたホイップ用のクリームにプレーンヨーグルトを使用します。1日前からちゃこしなどで水切りしながら冷蔵庫で冷やしておきます。
2.生地はホットケーキミックスにプレーンヨーグルトをそのまま混ぜます。私の場合3:1の割りあい。(牛乳やミルクでもいいとは思いますが、ヨーグルトだとその水気で大吉の好きな酸味のありしっとりケーキに仕上がります。)
3.電子レンジで1分30秒ほどチンします。蒸しあがったらラップをしてるとぺしゃんこになりにくいです。
4.前の日から水切りしてるプレーンヨーグルトを使ってホイップします。バナナにきなこをつけて、かざります。真ん中にブルーベリージャムをのせてできあがり。


大吉はぺろりとたいらげちゃいましたハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


おもちゃは自己流

2009年10月27日(12:45:35)
最近の大吉はめまぐるしく、成長している。今日、「パパ」といったかと思うと、次は「ババ」たいして意味はないのだろうけど、私が「ワンワン」とかいうとまねしてそれらしき言葉を発する。
大吉がペンと紙に興味を持ち出し、私が書くものを同じようにやりたがるので、大吉用にはちみつクレヨン(口に入れてもいいように出来てる乳児専用クレヨン)とメモ帳を購入してきた。

保育園から帰ってきた大吉に早速与えてみたが、興味なしガ-ン最初クレヨンに興味をもってはみたものの、すぐに噛んでみてポイがーんだけども、私がまたペンと紙を使うと同じようにやりたがる。

そうそう、おもちゃもそうだ!座椅子やハコを押しながら歩くので、手押し車を買って遊ばせたが、2~3日であきてしまって、逆にハコなどを車にみたてて押したがる。できたおもちゃよりも、自分で工夫して遊ぶのがどうやら楽しいらしい。
不思議だよな~~~。リモコンや携帯電話も好きだし・・・・親と同じものをほしがるんだよな~。
子供ってホント未知だよな~と思う今日この頃でした。。。

ライフコメント:0トラックバック:0


子育ての基本

2009年10月26日(12:43:07)
今日はママ友に誘われて、某セミナーを受けに行った。テーマは「子育て」だった。
私も大吉を育てていて、よくイラっとしたりするが、このセミナーでは子供はわざと怒られる様な事をする時ばかりではないから、もっと広い心で「ま、いいか」「なんとかなる」くらいで接した方がいいという事だった。

口で何度も注意するのではなく、実際に行動でお手本を見せると次第に子供はまねていく。それが基本的なつけの一環だという内容のセミナーだった。
たしかに・・・・最近私は大吉が食事のときにお行儀が悪いと悩んでいたが・・・・ガ-ンよくよく考えると、大吉は食事のときは1人だ。私が一緒に食べるという団欒をしてない。それだと、見よう見まねのお手本もいないし、いくら口で「座りなさい!」と言っても、座るわけないよね。
そっか!!そこだったのね。と自分で納得した。
早速、今日からちょっと早めになるが大吉と一緒に食事をとることにしてみた。

愛情を持って、しっかりと私がお手本をみせればそれで大吉は元気にすくすくと育つんだろうな。もっと、心に「余裕」を持たなきゃ。なんだか、セミナーを受けて、希望が沸いてきた。

大吉が私の背中をみて育つという事を常に意識して、イライラする前に「ま、いいか」と一呼吸を忘れないように心がけよう。
今日は改めて自分を見つめなおすいい一日となりましたハート

ライフコメント:0トラックバック:0


記念写真

2009年10月25日(12:41:13)
日は雨の中、大吉の1歳の記念写真の撮影に某スタジオへ行った。
100日写真も撮影したが、衣装を着せられ座らされていたあの頃と違って大吉は、意思表示もできるし、なんてたって自由に動き廻ることができるので、今回は大変だったガ-ン

3時間もかかったが、1歳の記念すべきベストショットが撮れたのでよかったハート

ついでに、家で手形・足形もぺったんした。大きく成長した我が子に少しホロッとした1日でしたラブ

ライフコメント:0トラックバック:0


食事の際に

2009年10月24日(12:39:01)
最近の悩み。。。。。
とにかく大吉はお行儀が悪い。食欲は旺盛で、完食はするものの椅子に座って食べていても、数分経つと椅子から降りて、ウロウロ歩き回る。
「もう、ご馳走様しようね。」というと、口をあ~と開けて近づいてはくるが、またしばらくするとウロウロ。
そんなしながらも毎回、完食はしてるが・・・・

最初はお行儀も躾けなきゃと厳しく注意していたが、泣いて食べなくなり、食事の時間が嫌いになったら大変だとあまり厳しく躾けるのはやめるようにした。
注意はしてるが、やはりウロウロはなおらない。。。。

もう少ししたら、集中して食べるようになるのだろうか・・・・子供の躾けも微妙に難しいと思う今日この頃ですガ-ン

ライフコメント:0トラックバック:0


離乳食の量

2009年10月23日(12:37:11)
最近、大吉はよく保育園でおかわりをするらしい。朝ごはんはちゃんとしっかりあげているんだけど、お腹すくのかしら?

1歳児(離乳食完了期)の離乳食の量っていったいどのくらいなのかな?育児書などで調べてみると子供茶碗で軽く1杯とよく書いてあるのをみかける。ごはんは90Gくらいとも書いてある。
大吉はよく食べる子ではあるが、欲しがるままに与えるといつまでも欲しがるので、ある程度の量でごちそうさまするようにはしている。だいたい主食、おかず、デザート等といった感じではある。
食後のフォローアップミルクも80mほど飲む。足りないのかな???離乳食って難しく考えるとほんと難しい。。。

昼間、よく動くし、いつも元気なので、十分足りているんだろうなとは思うものの・・・・

昨日のご飯の一部です。一口おにぎりとみかんとスープハンバーグを作ってみましたので、レシピをご紹介ニコニコ

あしあと黒スープハンバーグの材料
・豆腐
・鶏ひき肉
・玉ねぎ
・にんじん
・卵
・パン粉
・コンソメスープの素(今回はBFを使用)

■作り方
1.豆腐は水を切り、ひき肉と混ぜます。豆腐とひき肉の割合は私は2:1としてます。
2.玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしてフライパンで柔らかくなるまで炒めます。
3.1に2を合わせ卵を2/1とパン粉少々を加えてコネコネと混ぜます。
4.フライパンで焼きます。
5.コンソメスープの素をお湯で溶かし、ハンバーグを入れて5分ほど煮込みます。



※豆腐ハンバーグのままでもぜんぜんいけますが、大吉は豆腐のパサパサ感を嫌がるのでスープハンバーグにしてます。すると柔らかくて食べやすいようです。今回はコンソメスープを使用しましたが、ホワイトソースや和風だしにしてバリエーションをかえてみたりもしてます。結構、パクパク食べてくれますよ!

ライフコメント:0トラックバック:0


茶碗蒸しに挑戦!!

2009年10月22日(12:28:34)
今日は大吉の大好きなパパの誕生日だったので、パパの大好きな茶碗蒸しを作りました。
大吉も初の茶碗蒸しに挑戦!!
8ヶ月の時にフレンチトーストを食べたあと、口の周りが赤くなったので、アレルギーを心配し、あれ以来、卵料理は避けていたのですが、1歳も過ぎたので、久々に挑戦してみることにしたのです。

作り方は超簡単ですよ~。

あしあとピンク材料
・卵 2/1個
・だし汁 150CC(自家製のかつおだしを使用しました)
・好きな具 野菜(今回はブロッコリー、えのき、にんじんを使用)

1.具を柔らかくなるまで煮る(レンジでチンでもOKです)
2.卵は2~3回茶漉しでこして、だし汁と合わせる。
3.耐熱容器に具を入れ、2を流し入れる。
4.電子レンジで3分間チンする。
 ※電子レンジに入れる際に吹き零れ防止も兼ねて、アルミホイルでふたをします。2分間チンしたら、一旦中の様子をみて、はしをさしてみた際に透明の汁がでないようであれば、再度1分間チンします。



大吉はおいしそうにペロリと平らげました。今回は卵は大丈夫な様子です。パパも喜んで食べてくれました。

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
