スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


免疫ぎれ。。。

2009年10月12日(12:07:21)
気管支炎になってしまった大吉。だいぶよくはなっているが、まだ完治はしてない。
1歳になるまでは、カゼなんてひいた事もなかったのに、1歳になって保育園に行くようになったとたんに、カゼを何度も繰り返すようになった。
やはり、6ヶ月をすぎると母乳からの免疫力も低下するってのはホントだな~~。さらに、保育園に行っているので、よくカゼをもらってきたりするんだよね。
MRもまだ予防接種してないし・・・・これからもっともっと、いろいろな免疫がついていくんだろうけど、そのたびに心配するのも親も大変だよね。子供をもって始めて、親のありがたさが身にしみる今日この頃です。

朝食は、毎日、ヨーグルトバナナを欠かさずあげるようにはしてますが、今後、免疫力を高めるために大吉の離乳食も工夫していこうと思ってます。
スポンサーサイト

ライフコメント:0トラックバック:0


風邪の離乳食

2009年10月12日(12:05:02)
大吉も気管支炎になって、食欲はあるものの、咳き込んだりするようになっている。胃腸に負担がかからず、尚且つ栄養がとれるものを考えて作ったのが、今日のメニューです。

●にんじんパンがゆ
にんじんをすりおろし、食パンとフォローアップミルクと一緒にレンジでチンするだけです。

●かぼちゃヨーグルトあえ
やわらかく煮たかぼちゃにプレーンヨーグルトをあえたものです。



かぼちゃやヨーグルトは大吉も大好きなので、ペロリと平らげちゃいました。もう1歳なので、徐々に完了食に移行しているのですが、病気のときはなるべく消化がよく栄養がとれるよう考えて、モグモグ期くらいがいいのかとも思います。

大吉、早くよくなってくれよ~~~~ぐすん

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


気管支炎

2009年10月12日(12:00:53)
大吉がまた夜中発熱した。保育園から帰って、声がどうもかすれているように思えておかしいと思っていたら、やはり微熱を出して夜中39度ちょいまであがった。今回は、突発性発疹の時よりも熱は高く上がらなかったし、下がるのも早かったので、冷静に対処できたが、鼻の奥でゼロゼロ聞こえたり、咳き込む訳ではないが、タンのからんだ咳が聞こえたのが気になって、翌日すぐに小児科を受診した。
結果。。。。。気管支炎と診断されたぐすん

機嫌もそれほど悪くなく元気だし、食欲もあるし、下痢や嘔吐もないけれど、声かすれとたまにタンがからんで苦しそうなのでかわいそうだ。

家では喚起や加湿にかなり気を使ってるし、私たちも手洗い・うがいを徹底してます。
でも、やはり保育園は集団生活だからどうしてもカゼをもらってきてしまうんでしょうね。。。。。がーん

今回、感じたことは
あしあと黒子供が発熱し、少しでもいつもと違うと感じたら小児科を受診するほうがいいなと思った。(今回は即だったので、気管拡張剤をだしてもらって様子見ですが、幸い軽いようです)

大吉、はやくよくなるんだぞハート

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。