スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


離乳食の量

2009年10月23日(12:37:11)
最近、大吉はよく保育園でおかわりをするらしい。朝ごはんはちゃんとしっかりあげているんだけど、お腹すくのかしら?

1歳児(離乳食完了期)の離乳食の量っていったいどのくらいなのかな?育児書などで調べてみると子供茶碗で軽く1杯とよく書いてあるのをみかける。ごはんは90Gくらいとも書いてある。
大吉はよく食べる子ではあるが、欲しがるままに与えるといつまでも欲しがるので、ある程度の量でごちそうさまするようにはしている。だいたい主食、おかず、デザート等といった感じではある。
食後のフォローアップミルクも80mほど飲む。足りないのかな???離乳食って難しく考えるとほんと難しい。。。

昼間、よく動くし、いつも元気なので、十分足りているんだろうなとは思うものの・・・・

昨日のご飯の一部です。一口おにぎりとみかんとスープハンバーグを作ってみましたので、レシピをご紹介ニコニコ

あしあと黒スープハンバーグの材料
・豆腐
・鶏ひき肉
・玉ねぎ
・にんじん
・卵
・パン粉
・コンソメスープの素(今回はBFを使用)

■作り方
1.豆腐は水を切り、ひき肉と混ぜます。豆腐とひき肉の割合は私は2:1としてます。
2.玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしてフライパンで柔らかくなるまで炒めます。
3.1に2を合わせ卵を2/1とパン粉少々を加えてコネコネと混ぜます。
4.フライパンで焼きます。
5.コンソメスープの素をお湯で溶かし、ハンバーグを入れて5分ほど煮込みます。



※豆腐ハンバーグのままでもぜんぜんいけますが、大吉は豆腐のパサパサ感を嫌がるのでスープハンバーグにしてます。すると柔らかくて食べやすいようです。今回はコンソメスープを使用しましたが、ホワイトソースや和風だしにしてバリエーションをかえてみたりもしてます。結構、パクパク食べてくれますよ!
スポンサーサイト

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。