スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


子育ての基本

2009年10月26日(12:43:07)
今日はママ友に誘われて、某セミナーを受けに行った。テーマは「子育て」だった。
私も大吉を育てていて、よくイラっとしたりするが、このセミナーでは子供はわざと怒られる様な事をする時ばかりではないから、もっと広い心で「ま、いいか」「なんとかなる」くらいで接した方がいいという事だった。

口で何度も注意するのではなく、実際に行動でお手本を見せると次第に子供はまねていく。それが基本的なつけの一環だという内容のセミナーだった。
たしかに・・・・最近私は大吉が食事のときにお行儀が悪いと悩んでいたが・・・・ガ-ンよくよく考えると、大吉は食事のときは1人だ。私が一緒に食べるという団欒をしてない。それだと、見よう見まねのお手本もいないし、いくら口で「座りなさい!」と言っても、座るわけないよね。
そっか!!そこだったのね。と自分で納得した。
早速、今日からちょっと早めになるが大吉と一緒に食事をとることにしてみた。

愛情を持って、しっかりと私がお手本をみせればそれで大吉は元気にすくすくと育つんだろうな。もっと、心に「余裕」を持たなきゃ。なんだか、セミナーを受けて、希望が沸いてきた。

大吉が私の背中をみて育つという事を常に意識して、イライラする前に「ま、いいか」と一呼吸を忘れないように心がけよう。
今日は改めて自分を見つめなおすいい一日となりましたハート
スポンサーサイト

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。