

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


二人目できました!

2009年11月30日(11:41:37)
最近、カゼかな。。。。体調がおもわしくないなと思っていたのですが、生理がないのに気づき、検査薬で検査してみると陽性反応がラブ

今朝、大吉を保育園へ送った後、病院へ行くと。。。。「おめでとうございます!妊娠8週目に入ってます」
待望の2人目ができちゃいましたキラキラ 

2歳違いで兄弟を作ってあげたかったので、願いかなって、とてもうれしいです。
もちろん大吉にも報告しました。
「ママのポンポンに大吉の兄弟がいるんだよ。なでなでしてね。」
すると、大吉は「ペイ」とお腹を叩きました。
わかってるのかわからないのか、微妙な反応でしたが、これから益々忙しくなるなと気合いが入りました。

大吉のためにも、無事に元気な赤ちゃんを生むようママはがんばるぞ~~!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


予防接種の副反応?

2009年11月29日(11:39:20)
昨日、大吉は季節性インフルの2回目の予防接種を受けてきた。
予約は午前中で、受けた後、30分は病院で様子をみて何でもなく、家でも元気に遊んでいた。

しかし・・・・お昼寝中。。。。異常に身体中が熱い!!
びっくりして、熱を測ると39度近く熱が出ていた。
慌てて、予防接種をした小児科へ連絡し、診察してもらった。が・・・・
予防接種の副反応なのか。。。。もともとたまたまカゼか何かで発熱してしまったのか原因は不明との診断だったぐすん

思い起こすと。。。。大吉は確かに体調が万全という訳ではなかった。カゼのひきはじめか、少し鼻水とセキがあったが、診察してもらって大丈夫だろうという事で予防接種を受けさせたのだが・・・・
もっと、慎重に考えるべきだったのかもしれないと反省。。。。。

今はすっかり元気になって、いつもの大吉になっているが、母親として、もっと注意するべきだったとかなり落ち込んでしまった。。。。大吉、よく頑張ったね!ごめんね!ママはこれからはもっと身長に判断するねベー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


産後のママにお勧めファンデ

2009年11月27日(11:37:16)
今日は久々に美容ネタを書くことにしました。
私は大吉を生んでから、体質が変わったのか、顔がすごく乾燥するようになってカサカサしてました。
いつものファンデーションだとカサカサがめだってしまって大変でした。

そんな時に、このマキアレーベルの薬用美白ファンデーションを使ってみたのですが、すごくシットリしていて、カサカサで悩んでいた私の肌にマッチしたのです。なんと美容液も入っているし、美白にもいいらしいですよ。

それからは私はずっとリピートして使ってます。興味のある方は、今キャンペーン中でお安くなっているので、お試ししてみてもいいのではないかと思い、ご紹介してみましたハート





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


グラタンに挑戦

2009年11月26日(11:35:30)
今日は大吉にグラタンを作ってあげた。とても簡単なので、レシピで残しておくことにしました。

あしあとピンク材料
・ブロッコリー
・プチトマト
・ホワイトソース(BF)
・スライスチーズ

コレ!作り方
1.ブロッコリーやトマトを食べやすい大きさに切って、やわらかく煮る。
2.1にホワイトソースを混ぜて、レンジで加熱する。
3.スライスチーズを載せてオーブンで焼く。



※軽くトーストしたパンを添えてあげると喜んでパクパク食べてました。やっぱりグラタンは子供から大人までに大人気なんですねハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


公園デビュー

2009年11月24日(11:33:28)
あんよが上手になった大吉。今までは靴を履かせて公園へ遊びに行っても、「ママ、抱っこ」とせがんで怖がってました。

しかし、いよいよ昨日大吉も公園デビューしました。
最初はやっぱり少し怖がってましたが、パパが一緒に遊具で登ったりすると、自分もとどんどん積極的に遊ぶようになったのです。大吉もとうとうデビューです!!チョキ

あとは帰らない「もっと遊ぶ~~」のアピールで大変でした。
パパはずっと大吉につきあったので、腰が痛いと苦笑いでした。

大吉もまた一歩成長したねハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


お腹の調子が悪い?

2009年11月23日(11:31:13)
大吉はこの3連休に入ってから、お腹の調子が悪いのか、ウンチがゆるくなっている。
昨日なんか朝から夜中にかけて10回ほどウンチをしている。
カゼのせいかな?それとも食べすぎ?
気になっていろいろ調べた結果、どうやらゆるいだけで、体調が悪いだけなようなので様子をみることにした。

参考までに・・・こういうウンチは要注意のようだ!

●白いすっぱいにおいのするウンチ⇒⇒⇒ロタウイルスの感染で起こり、はげしい嘔吐とすっぱいにおいのする白っぽい軟便や下痢便が1日に5~10回ぐらい出る。嘔吐と下痢のカゼには注意が必要との事。

●赤い血便⇒⇒⇒サルモネラ菌、ビブリオ菌、ボツリヌス菌、ブドウ球菌、キャンピロバクター、O-157などの細菌が原因。吐きけ、嘔吐、下痢、発熱などが主な症状で、血便が出ることもある。

●黒っぽいウンチ⇒⇒⇒胃や十二指腸など、体の上のほうにある消化器管が炎症を起こして出血すると、黒っぽい血液が便にまじるようだ。でも、続かなければ問題はないようだ。

大吉の場合はいつもよりもゆるい感じなので、大丈夫なようだ。
うんちはやはり健康チェックには欠かせないので、注意が必要なんですよね。大吉、早く調子がよくなるといいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


健康に感謝!

2009年11月21日(11:29:14)
今日、あるTVを観ていると、4歳の子供が小児ガンと闘っている特集をやっていた。ついつい見入ってしまって、久しぶりに心が「ジワッ~~」となり感動した。

その子は4歳になってガンが見つかり、再発すると余命0%と言われながらも、家族の献身な支えの中、再発後、奇跡ともいえる生命力で今もなお頑張って生活しているというお話しだった。

わずか生まれて4年の子が自分の身体のことを小さな心でしっかりと受け止めて、必死に生きようとする姿、それを支える家族の愛、ホントに涙がボロボロでてきて止まらなかった。

この番組をみた後、思わず大吉をギュ~と抱きしめた。
「健康に生まれてきてくれてありがとう。ママはそれだけで幸せだよ。」と

健康であるのが普通のように過ぎていく日常。
当たり前と思っていることが、ほんとは凄く幸せなことである事に改めて気づかされた。

今日は普通の当たり前の日常の中で改めて忘れている何かを取り戻せたような気がした1日だった。
大吉が健康で元気であれば、ママはそれだけでいいんだよねハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


子供の視力

2009年11月20日(11:27:15)
大吉はよくテレビをつけると、テレビのまん前に来て見ている。
そのたびに毎回、「お目めが悪くなるから、離れなさい」と大吉を遠くへ離す。

しかし、今日たまたま目にした本によると大吉のような1歳児の視力はなんと、0.2くらいだそうだ。
なるほど!だから、大吉は興味のあるおもしろいテレビだとブラウン管に近づいて喜んで観るのか。。。。。。
でも、目が悪くならないのだろうか。この本によると、子供の視力は3歳児で約2.0になるので、テレビに近づいたからといってわるくなるとは限らないと書かれていた。

とはいっても・・・・やはり、気持ち的にテレビをあまり近くで観るのはよろしくないと思うので、クセづけのためにもなるべく離れてみるように注意はしていこうと思った。
それでも気になるのならば消せばいいしね!

子供の視力ってそんなんなだ~~と今日は勉強になりました。

ライフコメント:0トラックバック:0


クリスマスツリー

2009年11月19日(11:24:50)
来月は大吉も初のサンタさんからのプレゼントをもらうクリスマスがやってきます。
今日ははりきって、大吉に小さいけれど、クリスマスツリーをだして飾ってあげました。
指を「ウッ~~」とさしながら、キャッキャと喜ぶ大吉をみてると、25日も頑張ってサンタクロースするぞ~!!ガッツポーズと思っちゃいました。

プレゼントは何がいいかな~???私もこれから楽しみです!
毎日、ささいではありますが、母親としての楽しみや幸せを与えてくれる大吉にほんと感謝ですハート

大吉、生まれてきてくれてありがとう!!ハート


ライフコメント:0トラックバック:0


風邪の離乳食(鼻水)

2009年11月18日(11:22:34)
大吉もまたまたカゼをひいてしまいました。熱もなく元気ではありますが、鼻水がとにかくヒドイ!鼻づまりで息苦しそうな態度をよく見せるのです。
そこで今日は離乳食も食べやすいように尚且つ栄養たっぷりの野菜どろどろ煮と焼き豆腐と軟飯にしてみました。

あしあとピンク野菜どろどろ煮
・にんじん、だいこん、ブロッコリー、えのき、を和風だしで煮込む。ある程度煮込んだら、ミキサーでどろどろに刻み、再度一煮だちさせて片栗粉でとろみをつけるだけの簡単料理です。

※カゼの際はとにかく体力をつけてあげるのが大切なので、ベータカロチン豊富なにんじんなどの緑黄色野菜と豆腐などのタンパク質を使った食事を作ってあげるといいようです。
今回、大吉の場合は鼻づまりで食べにくそうだったので、野菜をどろどろにしてみましたが、元気な時はそのままでもカミカミできるのでいいと思いますよ!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
