

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


悪阻に悩む

2009年12月14日(11:14:07)
今日はわたくしごととなりますが、最近、悪阻で体調が悪い日が続いております。
ほんとひどい時は、何も食べたくないし、食べるとはいてしまうのです。
大吉のときはこんなにつわりがひどかったりという覚えはないのですが、今回はどうもきてるようです。

お腹の赤ちゃんのためには食べなきゃと思って、頑張って食べるようにはしてるのですが、何を食べても後味が悪いというか美味しいと感じないのが、なんだか・・・・・
悪阻に負けないように、いろいろ気分転換をするように心がけてはいるのですがね。。。。

でも、これも一時のことなんだからとひらきなおるようにしてはいますが、なかなか大変ですね。
唯一救われるのは、やっぱり大吉の笑顔ですね!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


胃腸炎でした。。。。

2009年12月11日(15:34:20)
元気があるので、大丈夫だろうと甘く見ていたら。。。。
なんと、大吉、胃腸炎になってました。ウィルスに感染してしまったらしい・・・・ごめんね。。。大吉。。。。

そのせいか、この数日、夜中、下痢するたびに泣いて大変でした。きっと、お腹が痛かったんだろうねタラ~

今日からようやく、いつもの笑顔も戻り、吐き気もおさまりつつあります。小さい身体で、痛いとも言えないし、よく頑張ったね!大吉。ママはもっと大吉の様子をよ~~~く観察しなきゃだめだな~と反省タラ~

小児科の先生曰く、冬は胃腸炎の子が多くなるとの事なので、これからは大吉の食器類の洗浄はもちろんのこと、大吉の手洗いもこまめにするようにしようと思いました。

しかし・・・・一難去って、また一難と。。。。子育てはほんと毎日が奮闘ですね。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


くたくたの野菜トマトスープ

2009年12月11日(11:13:11)
大吉もようやく、ウンチが正常に戻ってきたので、今日は栄養をつけてもらおうと思い、野菜トマトスープをなんと2時間煮込んで作ってみました。

あしあとピンク材料
・鶏肉(今回はモモ肉使用)
・トマト
・じゃがいも
・たまねぎ
・えのき
・野菜スープの素(BF使用)
・牛乳少々

◆作り方
1.鶏肉は軽く炒めて、お鍋にじゃがいも、たまねぎ、えのき、トマトと食べやすい大きさに切って、水を入れ、野菜スープの素を入れて2時間コトトコと煮ます。

2.水がとろとろ状態になり、少ないなと思うくらいになったら牛乳を少々加えます。(牛乳を加えることで、トマトの酸味がまろやかになります。)
味見をしてみて、ものたりない場合は塩を少々入れてもいいかもです。



※大吉はぺろりとたいらげてくれました。今回胃腸炎になって、いつもより食欲も落ちていた大吉ですが、少しずつ食欲も戻ってきてるので、おいしい栄養のあるものをいろいろ考えてあげていこうと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


下痢と嘔吐に悩む

2009年12月06日(15:29:35)
大吉が週末から調子が悪い。熱もなく、食欲もあって、元気ではあるのだけれど、食べてしばらくすると吐く。そして、うんちは下痢っぽいゆるいうんちなのだ。

昨日、今日と様子をみていたが、よくなってはいるのだが、まだ嘔吐はあるし、うんちもゆるい。
うんちが異常な色(白っぽい、灰色っぽい、血便・・・)ではないので、カゼに伴う下痢と嘔吐だと自己判断してるが、気になるので、明日、病院へ連れて行くことにした。

食欲もあるが、普通の食事だと吐いてしまうので、今は胃の負担を考えて、りんごをすりおろし、潰した豆腐に混ぜてあげたり、おかゆをあげたりしている。

元気があり、食欲があるので、まだ安心ではあるが、やはりちゃんと診察をしてもらうのがいいかもしれませんね。

大吉、早く本調子に戻るといいね~~~ハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


1歳のかんしゃく

2009年12月04日(15:25:49)
最近の大吉は意思表示がハッキリでてきたせいか、思い通りにいかないことに対してかんしゃくを起こすことがたびたびあります。ひどい時は、私が抱っこして落ち着かせようとしても逆効果で嫌がり、パパが抱っこすると落ち着くくらいです。
成長の段階での1歳のかんしゃくは誰でも通る道、当たり前のこととは聞きますが・・・・・
さすがに私もへぱったりしますガ-ン

そんなとき、私が心がけていること!
・なるべく大吉の気持ちに協調してあげる。「できなかったね~、難しかったね~。」と訴えたい気持ちや言葉を代弁するようにしてます。
・背中をさすって、抱きしめるようにする。たまには、逆効果で嫌がりますが・・・・落ち着くと、甘えてきたりします。

ほんと、魔の2歳を目前にして、1歳は1歳なりに大変なこともあります。でも、大吉だって訴えたい気持ちがうまく伝わらず、イライラしてかんしゃくをおこすのは当たり前だし、当たり前のことだと受け止めて、めげず怒らずをこころがけながら、大吉と向かいあっていくようにしてます。

ほんと子育ても日々勉強ですねハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


離乳食に玄米フレーク

2009年12月03日(15:22:47)
最近、大吉がだいすきなもの。それは”玄米フレーク”です!
最初は私が朝食に食べていたのですが、栄養満点なうえ、大吉が欲しがるので、たまにおやつ程度にポリポリと与えていたら、よく食べるので、最近では朝食のメニューによく利用してます。

今日は、あたためた牛乳でオートミール風にふやかして、上にバナナとヨーグルトをのせて、シェイク風にしてあげました。
大吉は喜んでパクパクと食べてました。

おやつにもこまかく砕いて、ぽりぽりとよく食べるし、栄養価の高い一品として今ではうちでは親子揃って、食べてます!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


今年もあと一か月

2009年12月02日(15:19:35)
早いもんですね。今年もあと1ヶ月をきりました。
私も大吉が生まれてからはめまぐるしく毎日が過ぎていき、気がつくともう今年もおわり??って感じです。
来年は新しい家族も増えるし、ほんと早いものですね。

今日は大掃除を少しづつやっていこうかと思い、台所を掃除しました。
大活躍ははやり”じゅうそう”です。つわりも始まってきていて、においにも少々敏感になっているので、妊婦さんなどには重曹はほんといいアイテムになるかと思います。

明日は、晴れたら窓を拭いて、カーテンを洗う予定です!今のうちから少しづつやっておくと後が楽だしねピース


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


マジックブレッドで離乳食

2009年12月01日(15:16:27)
今日もマジックブレッドを使って、離乳食を作ってみましたのでアップしました。
大吉も大好きな筑前煮です。私たち親のメニューのとりわけとなりますが、一緒に作れちゃうので手間が省けて簡単なんですよ。

あしあと黒材料
・ごぼう
・れんこん
・たけのこ
・にんじん
・こんにゃく
・鶏モモ肉

◆作り方
1.野菜や肉は乱切りにする。こんにゃくはちぎって熱湯でサッとゆでる。
2.なべに鶏肉を先に炒め、野菜、こんにゃくを入れて炒める。
3.だし汁を具材がひたひたになる程度入れて煮立てる。
4.アクをとりながら、離乳食分はとりわけ残りは大人用に火を弱めて酒、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、煮詰める。
5.取り分けた分をマジックブレッドにかけて食べやすい多きさに刻む。
6.別の鍋にしょうゆ少々を入れてやわらかくなるまで煮詰める。

※栄養タップリで大吉も大好きなメニューの一つです。

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
