

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


今年も終わりですね

2009年12月31日(11:32:37)
年末の掃除やら何やらで・・・気づけばずいぶんブログも更新できませんでしたガ-ン

今年も今日で終わりですね。この1年を思い起こしてみると、ほんといろいろな事がありました。
大吉が1歳になり、保育園デビューしたり、第二子がおめでたしたりと、今年もいいこと尽くしの1年でした。
私も新米ママとして、一生懸命やってきたつもりではありますが、やはり多々反省ばかりですぐすん

育児してると、ついつい自分の思い通りにいかなくて、イライラしてしまうんですよね。気づけば自分の感情中心になってたり。。。来年からはもっと、大吉の立場になって、大吉の気持ちを第一に考えてあげれるよう努力しようと思います。

来年も大吉と家族が毎日元気でニコニコであればそれだけで満足ですので、来年も元気でニコニコの年になりますように!
そして、来年もこのブログを宜しくお願いしますハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


クリスマスパーティ

2009年12月25日(11:30:40)
今日は家族でクリスマスパーティをするので、大吉用にもオードブルを用意しました。
小さなおにぎりと、にんじんグラッセ(味付けは砂糖としょうゆ少々でしました)、マッシュポテトを準備。
あとは、大好きなコーンスープ(BF使用)といちごとりんごをのせたホットケーキ(ケーキの代わりです)です。

メーリークリスマスキラキラ 大吉も喜んでペロリと平らげちゃいました。
そうそう、朝はサンタクロースの贈り物に喜んでました!特に、靴下の中のお菓子に台興奮ハート

ママサンタ、頑張ったかいがありましたよ!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


サンタクロース

2009年12月24日(11:28:59)
今日は世のパパ・ママは大忙しですね。
私も早速、大吉のクリスマスプレゼントを買いに行ったのですが、どこも混んでて大変でした。

大吉はまだサンタクロースもよくわからない年ですが、今日は私もサンタクロースになるゾ!!と気合を入れております。
いろいろ迷った結果、絵本にしちゃいました。

明日、大吉が喜ぶ顔が早く見たいな~~ハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


子連れで外食

2009年12月23日(11:27:32)
今日は久々に大吉を連れて、外食しました。
「城の家」というおソバ屋さんに行ったのですが、子連れにはかなりお勧めです。
キッズの遊び場があって、大吉もおおはしゃぎでした。

もちろん、おソバも美味しかったし、定食もあります。

これから大吉のためにもっと開拓しなきゃねハート



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


新型インフルエンザ

2009年12月22日(11:26:02)
やっと受けました。新型インフルエンザの予防接種。妊婦なので、優先順位が高いはずだったのですが、予約がいっぱいで、予約待ちして、本日やっと受けることができました。
大吉も一緒に親子揃ってこれで、少しは一安心です。

最初は妊娠初期なので、いろいろ悩みましたが、かかりつけの医者の「早いほうがいいですよ。今また、はやってきてるし、感染してからのリスクを考えると、絶対に予防接種を勧めます。」という、お話しで決心しました。
受けてからは特に副作用もなく、元気なので今では受けてよかったなと安心しております。

しかし、早くこの猛威もおさまってほしいですよね!
予防接種を受けても、大吉共々、これからも手洗い、うがいは徹底しないとねキラキラ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


中耳炎 その後。。。

2009年12月21日(11:23:50)
土曜日に耳鼻科へ行って、先生に聞いてみました。中耳炎は三半規管に影響あるのかと。。。。
すると、やはり、平衡感覚をつかさどるのは三半規管なんで、多少は関係あるとの事。ただ、中耳炎で、足がフラつくとは限らないとか。

もしかしたら、服用してるお薬(抗生物質など・・・)の副反応でめまいがする場合があるので、それが影響してる可能性もあるとの事で、今回はお薬を少し弱いものに変えて、回数も1日2回に減らしてもらいました。

大吉の耳もよくはなってるものの、まだ少し赤みがあるとのことで、また暫くは通院することになりました。
なかなか中耳炎ってしぶといものなんですね!

今で完治しないとあとあと、難聴の原因になったりとかいろいろ厄介なようなので、頑張って通院します。
大吉、あと少しだよ。頑張ろうね~~~ガッツポーズ




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


中耳炎は三半規管に影響あり!?

2009年12月18日(11:21:51)
最近、中耳炎の為、毎日薬を服用してる大吉ですが、夜寝る前や朝起きてから何もない所でふらふらと足元がフラついて、よく転んだりします。
最初は眠たいから疲れてるのね。とか、朝起きたばかりだから寝ぼけてるのね。と思ってはいたのだけど・・・・・
いろいろ中耳炎について調べてみると、どうやら三半規管が影響して平衡感覚がおかしくなり、転んだりするらしい事が書かれていた。

心配だな~~~。大吉、大丈夫かな~~~。明日はまた、耳鼻科の検診があるので、先生に聞いてみようとは思うのだが、やっぱり三半規管が関係してるんだろうね。
今回はきちんと治るまでちゃんと通院しようね。大吉ハート


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


年賀状

2009年12月17日(11:19:50)
今日はほんと何年かぶりに、年賀状を作成してみました。
不思議ですね。子供ができると、子供の写真を使って年賀状を作成したくなるものなんですね。

大吉のナイスショットがあったので、某サイトのソフトで作成し、オーダー注文してみたんです。
自宅で簡単にできちゃうんで、ほんと便利ですよね!
今から、仕上がりがとても楽しみです。
興味のある方はどうぞ!!簡単でお手ごろ価格でできちゃいますよ音符オレンジ





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


卵いらずのスィートポテト

2009年12月16日(11:17:40)
今日は実家からおいもをいっぱいもらったので、大吉にスイートポテトを作ってあげました。
大吉は少々卵にアレルギー反応があるようなので、今回は卵黄を使わずに作ってみました。とても簡単ですよ!

あしあとピンク材料
・おいも
・粉ミルク(牛乳やお湯でもいいと思います)
・片栗粉
・バター少々

1.おいもを柔らかく煮て(私は炊飯器でご飯を炊くときに一緒にアルミホイルで包んで入れちゃってます)、粉ミルクと混ぜ合わせます。
2.お好みの硬さになったら、棒状に形を作って、片栗粉をまぶします。
3.鍋にバターを少々入れて、両面を交互にひっくり返しながら焼きます。



※おいもの甘みにミルクの甘みが加わって、外はこんがりだけど中はなめらかです。大吉はてづかみしながらパクパクたいらげちゃいました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


中耳炎

2009年12月15日(11:15:43)
最近、大吉の鼻水が気になって・・・・なおったかなと思ったら、保育園から帰るとまたみずばなになる。。。。の繰り返しで、気になって耳鼻科へ連れて行って検査をした所、また中耳炎になってました。
どおりで、最近、やたら機嫌が悪かったんだね。ってことは。。。胃腸炎でお腹は痛いし、中耳炎で耳が痛かったのかな??
まだこんな小さな身体なのに。。。よく頑張ったね!大吉!

カゼがなおっても、またカゼをもらってくるの繰り返しなので、鼻水が常に出てて、なかなか中耳炎がなおらないんですよね。
暫く通院することにはなったのですが、どうにか予防の方法はないものかといろいろ調べてみました。

やはり。。。
・カゼを長引かせない。
・鼻水に最近が感染して耳に行き、中耳炎となるので鼻水をとるようにする。

こんな感じで多く書かれてました。あとは、ベビーマッサージなどを活用して、大吉の免疫力をアップするしかないのかな。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
