スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


1歳のかんしゃく

2009年12月04日(15:25:49)
最近の大吉は意思表示がハッキリでてきたせいか、思い通りにいかないことに対してかんしゃくを起こすことがたびたびあります。ひどい時は、私が抱っこして落ち着かせようとしても逆効果で嫌がり、パパが抱っこすると落ち着くくらいです。
成長の段階での1歳のかんしゃくは誰でも通る道、当たり前のこととは聞きますが・・・・・
さすがに私もへぱったりしますガ-ン

そんなとき、私が心がけていること!
・なるべく大吉の気持ちに協調してあげる。「できなかったね~、難しかったね~。」と訴えたい気持ちや言葉を代弁するようにしてます。
・背中をさすって、抱きしめるようにする。たまには、逆効果で嫌がりますが・・・・落ち着くと、甘えてきたりします。

ほんと、魔の2歳を目前にして、1歳は1歳なりに大変なこともあります。でも、大吉だって訴えたい気持ちがうまく伝わらず、イライラしてかんしゃくをおこすのは当たり前だし、当たり前のことだと受け止めて、めげず怒らずをこころがけながら、大吉と向かいあっていくようにしてます。

ほんと子育ても日々勉強ですねハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

独身・フリーコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。