

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


肘内障

2010年02月17日(12:21:56)
大吉の腕を思い切り引っ張ったせいか、痛がって大泣きしました。
症状からすると肘内障かも(ひじの細い靭帯がずれる状態で、急に手を引っ張るとひじが抜けたようになります。)と思って、パパが下記のサイトにならって、処置をしてみました。
すると、ケロッとなって治ったようです。

幸い、うちは前にも同じ肘内障で病院へ行ったことがあるので、今回は自分で処置をしましたが、最初はやはり病院を受診するのがいいかもしれないですね。
参考までに下記は某サイトからの引用です。。。。。知識として知っておくといいかもです。

●子供の手のひらを上に向ける状態にして腕を伸ばしたまま、
片方の手で肘を、もう一方の手で手首を持ち、引っぱりながら肘をゆっくりと曲げます。

すると肘関節の外側にコリッとした感じとともに元に戻るでしょう。
子供はちょっと泣きますが、すぐに腕を上げ手を使い始めます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

独身・フリーコメント:0トラックバック:0


かぼちゃの甘煮あんかけ

2010年02月10日(12:19:59)
久々にレシピ公開です。大吉の大好きなかぼちゃを甘く煮て野菜のあんかけをかけて作りました。

◆材料◆
 ・かぼちゃ
 ・たまねぎ
 ・鶏肉のささ身
 ・砂糖
 ・しょうゆ
 ・片栗粉

1.かぼちゃをたべやすい大きさに切って、柔らかく煮る。
2.水少々に砂糖としょうゆと好みの甘さで合わせて、そこに煮えたかぼちゃを入れて5分ほど煮ます。
3.味がしみこんだら、かぼちゃを取り出し、残り汁に玉ねぎと鶏肉のささみをみじん切りにして加え煮立てます。
4.煮立ったら片栗粉でとろみをつける。
5.取り出したかぼちゃにできあがったあんをかけて完成。

大吉の大好きなメニューの1つです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


シミ、くすみが。。。

2010年02月09日(12:18:24)
久しぶりにゆっくりと鏡をみてビックリ!!
いつのまにか気づかなかったのにシミができていた。。。。それに顔もなんだかくすんでいるような気がした。

妊婦になると、突然シミが増えたりするというが、さすがにビックリしてしまった。
やっぱり、キチンと手入れせず、手抜きしてたのがたたったのだろうタラ~

いまからでも遅くはない!今日からキチンと洗顔し、顔のマッサージも取り入れる事にした。

大吉のためにもキレイなママでいなきゃねハート





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


戌の日

2010年02月05日(12:17:23)
最近、各保育園ではおたふく風邪が流行っているようですね。
大吉の保育園ではまだおたふく風邪は流行っていませんが、まだおたふく風邪の予防接種をしてないので、心配です。

今日やっと新型インフルエンザの2回目の予防接種が終わります。それから、おたふく風邪の予防接種を検討してるのですが・・・・それまでに感染しない事を願ってます!

また、今日は戌の日で、お腹の赤ちゃんの為に神社へ安産祈願と安産のお守りを買いに行きました。
参考までに、今年の戌の日ですハート

2010年 戌の日 カレンダー
1月 12日(火)友引 24日(日)先負 -
2月 5日(金)先負 17日(水)仏滅 -
3月 1日(月)仏滅 13日(土)仏滅 25日(木)大安
4月 6日(火)大安 18日(日)先勝 30日(金)先勝
5月 12日(水)先勝 24日(月)友引 -
6月 5日(土)友引 17日(木)仏滅 29日(火)仏滅
7月 11日(日)仏滅 23日(金)大安 -
8月 4日(水)大安 16日(月)先勝 28日(土)先勝
9月 9日(木)先負 21日(火)先負 -
10月 3日(日)先負 15日(金)仏滅 27日(水)仏滅
11月 8日(月)赤口 20日(土)赤口 -
12月 2日(木)赤口 14日(火)先勝 26日(日)先勝

健康で元気な子が生まれてきますように!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


下痢嘔吐。。。

2010年02月04日(12:14:32)
昨日の夕方から今日にかけて、大吉ではなく、私が下痢と嘔吐が始まった。
今日は落ち着いているから、一時的なもの(食あたりかな・・・・)だったのかもしれないが、一昨日、大吉が下痢っぽかったからおしりを洗った際に感染した可能性もあるかもしれない。

様子をみたら、今日は落ち着いたので、特に病院へは行かなかった。
妊婦はやはり免疫力も落ちているので、いろいろ気をつけないと大変だな~~とつくづく思った。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


マタニティーヨガ

2010年02月03日(12:11:23)
私の生活も大吉中心に廻ってますが、最近、お腹の赤ちゃんの為にマタニティーヨガを始めようかと思い、今日から教室へ通い始めました。

1時間みっちり呼吸法やストレッチをやるのですが、とてもリラックスして、なかなかこういうゆったりとした時間をお腹の子の為に持ててないので、よかったと思いました。
5分間何も考えずに(無の状態)あぐらをかいて背筋を伸ばし、ゆったりと呼吸をしながら瞑想するだけでもいいみたいですよ。

家でも時間をみつけて、この瞑想タイムを実践しようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


口臭対策

2010年02月02日(12:10:21)
最近、いろいろな育児書や雑誌などで、幼児の口臭の記事をよく目にします。
大人だけでなく、もちろん幼児も口臭が一人前にあるのだと。。。。
原因は内面的なもの(胃の病気など)のほかには舌コケが原因だと書かれてました。

大吉も気になるほどではありませんが、やはりミルクを飲んだ後などは臭う時がたまにあります。

それで、最近から歯磨きの後にセットで、舌をエッーしてと言って出させて、ぬらしたガーゼでやさしく拭くのを心がけてます。
気のせいかもしれませんが、鼻づまりでかなりよだれが多い日でも無臭になったような気がしますニコニコ
試す価値ありですよ!

生まれてわずか2年弱でも立派な一人の人間なんだよね~。こういう時に改めて実感する母でした。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


偏食に悩む。。。

2010年02月01日(12:09:00)
最近、大吉は味覚が発達してきたらしく、以前のように素材の味そのものを生かしたご飯は受け付けなくなってしまいました。
少し甘みのある味や味付けがされてあるものじゃないと食べなくなってきたのです。

とてもめずらしいのが、麺類(うどん、スパゲティー、そうめん)などは食感が嫌なのかぜんぜん食べてくれなくなってしまいました。
忙しいときに役立つベビーフードなどは一切受け付けません。たぶん、味が嫌なのでしょう。

でも、ご飯やお味噌汁は大好きで、それだけあればじゅうぶんといった感じなんですベー

やっぱり、いろいろなものを食べさせてあげたいといろいろ考えて作るのですが、せっかく試行錯誤して作っても、食べてくれず、結局はご飯とお味噌汁だけとなる日も多々あり、そんなときは「せっかく作ったのに~~」とショックを受けてしまいます。

他のママ友と話してると、この時期(離乳食から幼児食へ移行の時期)にはよくある事だそうで、ゆっくり気長にいろいろ試してみようと考える事にしました。

これも成長の一歩だと!!ハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
