

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


旧正月♪

2007年02月19日(22:36:24)
昨日、久しぶりに実家へいきました。
母親からイカ墨汁を作ったので食べにおいで。と留守電が入っていたからです。

そう、沖縄では昨日は旧正月。モモは那覇出身なので、特に普段と変わりないのですが、地域によっては旧正月がお正月としてお祝いする所もあるんですよね。

イカ墨汁って沖縄の料理!?きっとそうだろうと思うのですが、モモは大好きなんです。
最初はあの黒い墨汁が不気味で抵抗があったのですが、大人になって食べれるようになったんです。食べると以外とおいしいんですよね。
イカと豚肉と野菜がなんともマッチしていて、汁は塩味で。。。。

最近疲れていたせいか、元気になるような気がしました。

が、難点が一つあるのです。食べた後なんですが、おはぐろっていうんですか!?口の中が真っ黒になって(特に下が)お出かけ前の召し上がりはあまりお薦めできません。

そういうモモは帰りにローソンへ寄らなきゃ行けなかったのですが、行ってきました。しっかりと口を閉じて

興味のある方にレシピです

◆材料
・イカ 150g
・ゆでた豚三枚肉 80g
・鰹だし 600ccくらい
・イカ墨 大さじ1杯~2杯
・好みに応じて野菜
・塩 適量

1.イカはすみ袋を切らないように内臓をとり、墨袋から墨をとる 足は食べやすい長さに切り、胴体は皮をむいて短冊きりにする。
2.豚肉もイカに合わせて短冊きりする 。
3.鍋に鰹だしを煮立て、イカと豚肉を入れ再び煮立ったらアクをとる。(好みに応じて野菜をいれるのもよいと思います)
4.イカに火が通ったら塩で味付けし、イカ墨を入れて混ぜ合わせる 。

チョコッとマメ知識
沖縄では血圧降下や解毒作用、整腸作用があるとして古くから食べられているようです


独身・フリーコメント:0トラックバック:0


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト旧正月♪のトラックバックURLはこちら
  • http://momohime0215.blog5.fc2.com/tb.php/223-2e1cb770


アクセス解析
