

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


お腹の調子が悪い?

2009年11月23日(11:31:13)
大吉はこの3連休に入ってから、お腹の調子が悪いのか、ウンチがゆるくなっている。
昨日なんか朝から夜中にかけて10回ほどウンチをしている。
カゼのせいかな?それとも食べすぎ?
気になっていろいろ調べた結果、どうやらゆるいだけで、体調が悪いだけなようなので様子をみることにした。

参考までに・・・こういうウンチは要注意のようだ!

●白いすっぱいにおいのするウンチ⇒⇒⇒ロタウイルスの感染で起こり、はげしい嘔吐とすっぱいにおいのする白っぽい軟便や下痢便が1日に5~10回ぐらい出る。嘔吐と下痢のカゼには注意が必要との事。

●赤い血便⇒⇒⇒サルモネラ菌、ビブリオ菌、ボツリヌス菌、ブドウ球菌、キャンピロバクター、O-157などの細菌が原因。吐きけ、嘔吐、下痢、発熱などが主な症状で、血便が出ることもある。

●黒っぽいウンチ⇒⇒⇒胃や十二指腸など、体の上のほうにある消化器管が炎症を起こして出血すると、黒っぽい血液が便にまじるようだ。でも、続かなければ問題はないようだ。

大吉の場合はいつもよりもゆるい感じなので、大丈夫なようだ。
うんちはやはり健康チェックには欠かせないので、注意が必要なんですよね。大吉、早く調子がよくなるといいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトお腹の調子が悪い?のトラックバックURLはこちら
  • http://momohime0215.blog5.fc2.com/tb.php/323-7959bb33


アクセス解析
