スポンサーサイト


スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


歯磨き

2010年01月15日(11:49:26)
大吉は歯が生え始めるのが早かったので、前歯が生え始めた頃から、歯磨きに慣れさせようと段階をふんできました。
最初は、離乳食のあと、ガーゼで前歯をふくのから始め、歯に触れるのを慣れさせる習慣をつけました。

前歯4本が生え揃った頃からは、ゴムでできたハブラシを持たせて、お膝にゴロンとさせる習慣をつけました。
まだ、この頃はガーゼでふくのみでした。

それから前歯の両側に少しずつ歯が増え始め、今では自分で磨いた跡に、お膝にゴロンで仕上げ磨きを歌をうたいながらする習慣をつけました。
また、虫歯予防でフッ素のジェル状のやつで仕上げ磨きをしてるのですが、この味もお気に入りのせいか嫌がらずにちゃんと仕上げ磨きをさせてくれます。

やはり、早い段階からの歯磨きの習慣は大切ではないのかと思います。
大吉は幸い、早い段階から歯磨きの習慣をつけてましたので、今では歯磨きは大好きで助かってますハート


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ライフコメント:0トラックバック:0


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト歯磨きのトラックバックURLはこちら
  • http://momohime0215.blog5.fc2.com/tb.php/350-2c53d711


アクセス解析
