スポンサーサイト


スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


ひなまつりぱーてぃー

2010年03月04日(12:27:20)
昨日はひなまつりで、大吉とパパと3人でお祝いをしました。
大吉が保育園で作ってきたお雛様を飾って、私は大吉と大人用のちらし寿司にシチューを作りました。
大吉もペロリと平らげちゃいました。

ちらし寿司 

◆材料◆
  ・お米(1人分くらいはすし飯にせずわけておく)
  ・にんじん
  ・とりひき肉
  ・しょうゆ
  ・砂糖
  ・にんじん(花形などでくりぬきゆでておく)

1.にんじんをみじん切りにし、とりひき肉とフライパンで炒め、しょうゆ、砂糖で味付けします。子供用に小分けしてとっておき、その後ミリンや酒を加えて大人用の味付けをします。

2.前もっとすし飯をわけておいた、ご飯に1を混ぜて、押しすしのようにかたぬきします。上に花形にんじんなどで飾ってできあがりです。(大人用は酢飯にさきほどの1を混ぜて、同じようにかたぬきし、最後に飾ればできあがりです。錦糸たまごなどをかざってもいいかもです。。。)

クリームシチュー
 
◆材料◆
  ・にんじん
  ・じゃがいも(とろみつけにも使用するので、1個分多めに)
  ・ブロッコリー
  ・たまねぎ
  ・しめじ
  ・鶏肉
  ・塩、こしょう
  ・コンソメ(幼児用の無添加を使用)
  ・牛乳

1.1口大に切ったお肉をいためたあとに、野菜を1口大に切って加え、コンソメを加えて煮込む。

2.野菜が煮えたら、牛乳を加えて5分ほど煮込み、じゃがいもをすりおろして加えて、とろみをつける。(幼児用に小分けしたあと、大人用は塩、こしょうなどで味を整える。

大人も子供も一緒に食べれて楽しいひな祭りになりました。今回も野菜をきったりなどは「マジックブレッド」でかなりの時短になりました。(うちでは大吉の世話もあるので、大助かりアイテムです!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  ・
スポンサーサイト

ライフコメント:0トラックバック:0


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトひなまつりぱーてぃーのトラックバックURLはこちら
  • http://momohime0215.blog5.fc2.com/tb.php/370-631d8303


アクセス解析
