

スポンサー広告 ○ コメント:- ○ トラックバック:-◇


超~~~~久しぶりの更新

2011年11月24日(14:42:59)
ブログを書くのはほんと久しぶりで、何故か少し緊張してます。。。。

この数年の間に大吉はなんと・・・お兄ちゃんになりました。そう、兄弟ができたのです。名前は小吉!!!
兄弟共々よろしくお願いします。

これからは、大吉、小吉ネタでいきたいと思います。

キョロキョロ

ライフコメント:0トラックバック:0


あせもに手作り化粧水

2010年04月13日(14:39:12)
最近は暑くて寝苦しい時ありますね。
大吉も暑がりで、この時期になると背中やお腹にブツブツとあせもがでるんです。

昨日もあせもがかゆいらしく、ぽりぽりしてたので、手作りのどくだみ化粧水を作ってみました。

ちょうど、実家の裏庭にどくだみの葉が生えてたので、それを精製水(薬局で購入)で煎じて、さましたら、グリセリン(薬局で購入)を少々入れて冷蔵庫で寝かせます。
それをお風呂あがりなどに脱脂綿でパタパタとしてあげるのです。

私がちょうどどくだみ化粧水を使っていて、肌がきれいになってきたので、どくだみの効能を調べると、肌トラブルやアトピーにもいいと分かったので作ってみました。

また経過は追ってブログに書く予定です。

最近は、身体になるべく優しいナチュラルなものにハマッてまして、今回も化粧水は手作りしてみました。どくだみ入りのクリームも市販はされているので、手軽に購入はできるのですがね。。。。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


子供の成長

2010年04月12日(14:38:26)
最近の大吉は凄くお兄ちゃんになってきた。

食事も自分でスプーンと手を使って最後まで食べる。また、洋服も自分で着るとアピールしきかない。最後は結局できずに怒って泣くので、ママがお手伝いしますが・・・・

夏には弟が生まれてお兄ちゃんになる大吉。そのせいなのか最近、凄くお兄ちゃんになったなと感じるところが多々ある。

といっても、ママにとってはまだまた大事な赤ちゃんだけどねハート大吉の成長が毎日楽しみで、ほんとこんな幸せをくれた大吉に感謝だよハート

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


中耳炎(その後2・・・)

2010年04月06日(14:34:37)
昨日は大吉の中耳炎の検査でした。なんと、、、あんなに抗生剤を変えてもなかなかよくならなかった中耳炎に進展がありました。赤みなくなりよくなっているとの事だったのですラブ

やはり、これもホメオパシーの力なのでしょうか?とりあえず、大吉の治癒力を信じて一緒に頑張った結果ではあるのです。
ホメオパシーも凄いなと関心してます。

でも。。。。。好転反応なのか、全身に今までなかった湿疹が広がってきてまして、今度はこの湿疹との闘いになりそうです!

大吉、また一緒に頑張ろうねパンチ!

ちなみに・・・私が今回参照にしてみたほんです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


新年度ですね

2010年04月02日(14:32:20)
かな~~りご無沙汰してしまいました。

このブログへ更新できなかった間にいろいろありました。大吉もお薬をやめてホメオパシーなるものをセルフケアで手探りで始めてみました。
大吉も保育園で新年度を迎えました。
またお腹の子はどんどん成長しまして、今では毎日、元気に胎動を感じてます。

明日、また耳鼻科へ行って中耳炎の検査があります。ホメオパシーを始めてちょうど1週間ほどになるのですが、よくなっているのを祈りたいと思います。
明日の更新の再にでも詳しくは書くつもりです。

興味のある方はまず、本をよく読んでみるのをお勧めします。


ライフコメント:0トラックバック:0


信頼関係

2010年03月12日(12:34:30)
私はここ最近、大吉の保育園を現在のところ(無認可の小さな保育園ですが・・・)にしてよかったとつくづく思います。
なんといっても、保育士さんがとても信頼できるので、安心して預けることができるのです。

最初はやはり、他人にわが子を預けるので、とても心配でした。しかし、毎日送迎のときなど、自分から積極的に保育士さんに話しかけて、大吉の園での様子を聞いたり、体調が悪いときは伝えたりなど、コミニケーションを大切にしてきました。

また、お便り張を利用して、日ごろから感謝の気持ちを忘れずに、書いたりしてました。

その結果、今ではすっかり信頼関係が築けて、私も安心して、毎日を送ってます。

やはり、何にしてもコミニケーションは大切だなと思う今日このごろです。

ライフコメント:0トラックバック:0


利き手

2010年03月10日(12:32:52)
最近、一人でご飯を最後まで食べたりと(さじや手づかみでそれはそれは豪快な食べっぷりですが・・・・)たくましい大吉ですが、どうやら左利きのようなんです。

そこで、またまた両親バトルが。。。。パパは今のうちから、右手になおそうと一生懸命、利き手を変えて大吉に接するのです。
私はといいますと、今は大吉の好きなようにさせて、なおしたければ、2歳過ぎてからではいいのではないかという考えであるので、好きなようにさせてます。

どっちがいいのかはこれもまた賛否両論となるのでしょうが、左利きなのかな?大吉は?そのへんも微妙なんですよね。

これもまた、私とパパの意見は食い違う難しい問題となりそうですガ-ン



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


しつけ

2010年03月08日(12:31:27)
昨日は大吉とパパと3人で遠くまでお出かけした。マラソンの影響で道が凄く混んでて帰り道はなんと、家路まで2時間ほどかかってしまった。

さすがに小さい大吉にとってはチャイルドシートの居心地の悪さと、動きたいいっしんで、車から降りたがりぐずった。
仕方がないからチャイルドシートから降ろして外を眺めさせても、一瞬しか泣き止まず、ぐずりも絶頂にきていた。

それを見かねたパパが、「前においで。今は車も動かないし。」
言葉のわかる大吉にはしっかり聞こえたらしく、私がそんな危ないことは絶対にだめと泣きわめいても、チャイルドシートに乗せたので、よけいにぐずるいっぽうで大変だった。

途中、コンビニによって、大吉を車から降ろし、暫く外の空気を吸わせ、気分転換をさせ、無事家にたどりついた。

大吉が小さいときから、私はこの車の件に関してはパパとは意見が合わない。いくら泣いても、チャイルドシートに乗るというクセづけがしたい私だが、パパは大吉が泣くと、こんな小さいときからわからないし・・・といって、泣かないようにチャイルドシートから降ろしたりするよう言う。

たしかに、まだ、しつけるには早い年頃だと思う。でも、泣けば、降ろしてくれると思わせるのはよくないことではないかと私は思う。大吉のことを考えると、車に乗るときはチャイルドシートが自分の席。泣いたりぐずったりしたら、降ろしてもらえるものだとは覚えさせたくない。まだ、いけないことだとわからない年でも、クセ付けは大切なことだからと私は思うのだが・・・・

しつけは難しいですよね。たびたび、私たちも意見が食い違ったりしますが、一番はやはり大吉にとって、何が本当によいことなのか。今だけよければいい!のではないことをちゃんと考えなければね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ライフコメント:0トラックバック:0


ホメオパシー

2010年03月05日(12:30:10)
私も大吉の中耳炎での耳鼻科への通院が半年近くになろうとしているので、最近は「こんな薬づけでいいのだろうか?」と思い、ホメオパシーなるものに興味をもち、本を読んでおります。

世間一般ではやはり、賛否両論あるようですが、どうなんでしょうね??

キラキラ ホメオパシーとは・・・・基本的に体にとっての毒物を非常に少量含んだ、小さな砂糖粒のようなレメディーというものをあたえ、この毒物に対する体の抵抗を意図的に起こすことにより、自己治癒力を含む生命力を高め、肉体的、心理的、精神的な方向が本来あるべき方向へ修正されると言われているそうです。

波長があうあわないがあるらしく、まだ踏み切る勇気はなくて、こういう病気療法もあるんだという観点でよんではいるのですが・・・

お薬はお薬でそれなりの効用があるから処方されるのだろうし・・・・母としては子供のために一番ベストな方法を考えなくてはならないので、悩むんですよね。

早く大吉に免疫力、抵抗力がついてくれるの一番いいのですがねハート



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ライフコメント:0トラックバック:0


ひなまつりぱーてぃー

2010年03月04日(12:27:20)
昨日はひなまつりで、大吉とパパと3人でお祝いをしました。
大吉が保育園で作ってきたお雛様を飾って、私は大吉と大人用のちらし寿司にシチューを作りました。
大吉もペロリと平らげちゃいました。

ちらし寿司 

◆材料◆
  ・お米(1人分くらいはすし飯にせずわけておく)
  ・にんじん
  ・とりひき肉
  ・しょうゆ
  ・砂糖
  ・にんじん(花形などでくりぬきゆでておく)

1.にんじんをみじん切りにし、とりひき肉とフライパンで炒め、しょうゆ、砂糖で味付けします。子供用に小分けしてとっておき、その後ミリンや酒を加えて大人用の味付けをします。

2.前もっとすし飯をわけておいた、ご飯に1を混ぜて、押しすしのようにかたぬきします。上に花形にんじんなどで飾ってできあがりです。(大人用は酢飯にさきほどの1を混ぜて、同じようにかたぬきし、最後に飾ればできあがりです。錦糸たまごなどをかざってもいいかもです。。。)

クリームシチュー
 
◆材料◆
  ・にんじん
  ・じゃがいも(とろみつけにも使用するので、1個分多めに)
  ・ブロッコリー
  ・たまねぎ
  ・しめじ
  ・鶏肉
  ・塩、こしょう
  ・コンソメ(幼児用の無添加を使用)
  ・牛乳

1.1口大に切ったお肉をいためたあとに、野菜を1口大に切って加え、コンソメを加えて煮込む。

2.野菜が煮えたら、牛乳を加えて5分ほど煮込み、じゃがいもをすりおろして加えて、とろみをつける。(幼児用に小分けしたあと、大人用は塩、こしょうなどで味を整える。

大人も子供も一緒に食べれて楽しいひな祭りになりました。今回も野菜をきったりなどは「マジックブレッド」でかなりの時短になりました。(うちでは大吉の世話もあるので、大助かりアイテムです!)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




  ・

ライフコメント:0トラックバック:0




アクセス解析
